新幹線のメロデイーどっかで聞いたことある??

 

はじめまして!

私、現在地方大学に通っている大学3年生です(^^♪

今回が初の投稿です!

これから日常生活で疑問に思ったことやくだらない話、どうでもいい話について書いていきたいと思っています(^^)/

 

今回書きたいのは東海道・山陽新幹線のメロデイーについてなんですが、

 

みなさん新幹線のメロディって聞いたことありますか??

 

僕は昔東京に住んでいるときに山手線や京王線などいろんな電車に乗ってたんですが、

各駅で発車メロディーが違うくてかなりワクワクしていた思い出があります(笑)

 

今でもちょこちょこ口ずさんでいるんです(笑)

(家の中でだけですよ( `ー´)ノ!!)

 

それでですね、新幹線に乗ってて気になったのがこちらのメロディーです!

 

 

 

 

youtu.be

 

聞いたことある方いますか????

 

このメロディー聞いた瞬間に

「あれ?どこかできいたことあるぞーー?この高鳴る鼓動は何だ??(/・ω・)/」

っておもったんですよ!

 

それで後から調べるとこのメロディ-は、

TOKIOさんの

「AMBITIOUS JAPAN!」の

Aメロの部分

だったんです!!

 

あーーーーーー!!

たしかに( ゚Д゚)

 

それと上の動画の二つ目のメロディーも同じ曲のサビの

部分らしいです!!

 

分かって聞いて見ると確かにそうですね(^^)/

 

ここでまた疑問が出てきました!

「あれ?なんでこの曲が新幹線のメロディーに使われているの??」

 

調べてみると・・・

 

このTOKIOさんの

「AMBITIOUS JAPAN!」

発売されたのは2003年10月1日

 

そして、東海道・山陽新幹線品川駅が開業したのが

2003年10月1日

 

なんと、、、、、!

全く日にちが同じではありませんか( ゚Д゚)

 

もっと調べてみると・・・

 

この曲は「新しい鉄道唱歌」として作られたらしいんですね!!

新幹線のために作られた曲だったんだ( ゚Д゚)

 

実際この曲は、JR東海のキャンペーンソングとしてCMに使われていたんです!!

それがこちらです(^^)/

 

youtu.be

 

いやーーーこれは知らなかったですねーー( ゚Д゚)

この曲の途中で

「突き進めばのぞみはかなう

ってあるんですが、、

 

のぞみって、新幹線「のぞみ」号のことを指していたんですね(^^)/

 

なんか奥深いなって思いました!!

 

次からこの曲を聞くときは新幹線のことを思いながら

聞くようにしよう!(笑)

 

やっぱり電車とか新幹線のメロディーってなんかいいです(^^)/

 

皆さんもぜひ聞いて見てくださいね(^^)/

 

それではまたーー(/・ω・)/